嵩が受験に失敗、母親たちの反応に視聴者注目「怖すぎる」

2025.4.24 20:00

『あんぱん』第19回より。合格発表を見に来た嵩(北村匠海)(C)NHK

(写真4枚)

高知の自然に囲まれのびのびと育ったヒロイン・朝田のぶ(今田美桜)と幼馴染・柳井嵩(北村匠海)の波乱に満ちた人生を描く連続テレビ小説『あんぱん』(NHK朝ドラ)。4月24日に放送された第19回では、母と伯母の期待に反し、嵩が試験に落ちてしまう。

のぶ(今田美桜)と嵩(北村匠海)はハプニングに見舞われながらもなんとか試験を終える。帰宅したのぶは面接で失敗したと落ち込み、せめて嵩だけでも受かってくれたら救いだと話す。

その夜、伯父の寛(竹野内豊)から「今日くらいしたいことをすればいい」と言われた嵩は夢中になって漫画を描く。そして合格発表の日を迎えた2人。予想に反して、のぶは試験に合格し嵩は不合格となってしまう。

今回の放送では、結果発表の前から嵩が合格したと決めつけ、母・登美子(松嶋菜々子)と伯母・千代子(戸田菜穂)が赤飯を炊いて前祝いをするシーンがあった。

そんな2人の期待に反し嵩が不合格になった展開を受け、SNS上では「さて千代子と登美子はどう出るんだ?」「ひー。登美子さんと千代子さんの反応が怖すぎる」「たかし、今こそ逃げ出したいよね」など、明日の展開を恐れる人の声が相次いだ。

放送はNHK総合で朝8時から、NHK BS・プレミアム4Kでは朝7時半からスタート。4月25日放送の第20回では、のぶがパン職人・草吉(阿部サダヲ)と柳井家にあんぱんを届けに行く。

文/つちだ四郎

  • LINE

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本