ラーメン屋だけど「コース仕立て」、京都に一風変わった新店

2023.4.30 21:30

5月1日にグランドオープンを迎える昆布と麺の店・西陣「喜一」

(写真6枚)

白を基調とした空間に、どっしりと横たわる一枚板のカウンター。一見、最新のカフェかと思いきや、ここは昆布出汁をふんだんに使ったラーメンがいただける昆布と麺の店・西陣「喜一」(京都市上京区)だ。

手掛けるのは、創業120年の老舗昆布専門店「五辻の昆布」。専門店として培ったノウハウを活かし、「昆布の旨味やその栄養価値を知ってもらいたい」という思いから同じビルにオープンにしたという。

メニューは「昆布ラーメンフルコース」(1152円)のみ。水出しの「利尻昆布・真昆布・羅臼昆布」の飲み比べから始まり、目の前で削られる「おぼろ昆布」、メインの「昆布ラーメン」、「昆布だしで炊いた佃煮むすび」とコース仕立てになっている。

メイン料理の「昆布ラーメン」

「昆布ラーメン」は、真昆布・羅臼昆布・利尻昆布をブレンドし、そこに店頭で極薄削りにした鰹節、魚介やドライフルーツなどから、水出しだけで旨味を抽出しており、醤油や動物系材料は不使用。そのためまるで割烹料理のような上品な仕上がりになっているという。

グランドオープンは5月1日。1日30杯限定。営業時間は3部制(昼11時・12時・1時)。詳細は公式サイトにて。

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本