疲れた体を整える秋のアフタヌーンティー、京都のホテルに登場

2023.10.3 12:00

カフェ・レストラン「Hyssop」でスタートした『箱庭ティーセット』

(写真5枚)

急な気温の変化でバランスを崩したり、乾燥が気になり始める10月。そんなときに味わいたいアフタヌーンティーが、京都・河原町の複合施設「GOOD NATURE STATION」(京都市左京区)内にあるカフェ・レストラン&バー「Hyssop(ヒソップ)」で10月2日にスタートした。

「自分を労わりながら、深呼吸するような時間を過ごしていただきたい」と、これまでもベトナム名物の「花鍋」や、植物由来の食材のみを使用したプラントベースのワンプレートランチといった身体にやさしいメニューを販売してきた同店。今回、「食養生」をテーマにしたアフタヌーンティーが誕生した。

夏に消耗した気と潤いを補うこと、冬に向けて栄養を蓄えることが大切とされている秋の養生。スイーツは、体のなかから潤して乾燥を防ぐ「白きくらげ」や「クコの実」、秋に活発になる肺を元気にする「柿」や「なつめ」、桃の木から分泌された樹液で美容に良い薬膳食材「タオジャオ」などを使用した5品がスタンバイ。

体があたたまる豆乳のスープ。ほろほろとした豆腐と、お麩、ザーサイ、桜エビがトッピングされ、程よい酸味と塩味を感じる一品

あんぽ柿×クリームチーズのミルフィーユ、栗×カカオのモンブラン、無花果×ココナッツのアイスクリームなどのスイーツは、やさしい甘さで罪悪感はゼロ。お口直しの豆乳スープ、そして釜炒りの緑茶をベースに、なつめやクコの実、菊などをオリジナルでブレンドした見た目も華やかな養生茶とともに味わえ、満足感もたっぷりだ。

「メニュー開発担当が半年以上構想を練り、我慢するのではなく、おいしく体のなかから整えることができるHyssop流アフタヌーンティーができました。少しでもホッとできるティータイムを過ごしてもらいたい」と広報担当者。料金は3500円(要予約)で、期間は12月2日まで(提供時間は昼2時半〜4時半)。

『箱庭ティーセット』

期間:2023年10月2日(月)〜12月2日(土)
場所:カフェ・レストラン「Hyssop」(京都市下京区稲荷町318−6 GOOD NATURE STATION 4F)
時間:14:30〜16:30(LO)
料金:3500円(税サ込)※要予約

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本