1年かけ実現…丸亀製麺が「47種のつけ汁」を全国一斉発売

2024.10.23 06:30

『わがまち釜揚げうどん47』近畿エリアのメニュー(10月22日・大阪市内)

(写真7枚)

全国チェーンの讃岐うどん専門店「丸亀製麺」(代表:山口寛)は、初の全国一斉ご当地企画『わがまち釜揚げうどん47』を実施。47都道府県にて、その土地でしか味わえない限定メニューが発売される。11月1日の発売に先駆け、大阪市内でメディア向け発表会がおこなわれた。

■ 600のメニューから厳選、1年かけた大プロジェクト

左から、兵庫限定「玉ねぎ天のポタージュつけ汁」を考案した坊山さん、大阪限定「どて焼きつけ汁」を考案した松下さん

『わがまち釜揚げうどん47』では、創業以来の看板商品「釜揚げうどん」の「つけ汁」にフォーカスし、各地域の食文化を活かした47種類の「つけ汁」が誕生。ご当地メニュー企画はこれまでにも実施されてきたが、全国一斉におこなわれるのは今回がはじめてとなる。

同企画では、全店に在籍する「麺職人」(合格率3割の試験をクリアしたスタッフ)からメニュー案を募り、600を超える応募のなかから、47商品を厳選。本部で選考・試作を繰り返し、約1年という期間の末に、全メニューが完成した。

商品開発部のリーダー・浦郷裕介さんは、「特別なご当地企画ということで、通常ならなかなか使えない食材も使うことができました。ただ、地のものをきちんと使うとなると価格は上がるので、原価・ボリューム感・オペレーションの帳尻を合わせていくことに最後まで苦しみました。あまり言えないですが『この県は高いぞ・・・』というのはありますね(笑)」と振りかえった。

■ 制覇したい、各地の個性が光るメニュー

大阪限定「どて焼きつけ汁」(790円〜)

10月22日におこなわれたメディア向け発表会では、近畿エリアのメニューを先行披露。大阪限定「どて焼きつけ汁」は、牛スジ肉やこんにゃく、長ねぎなどを味噌で煮込んだ甘辛な味わいで、白飯が欲しくなるほどの濃厚さ。兵庫限定「玉ねぎ天のポタージュつけ汁」は、クリーミーなポタージュに玉ねぎ天をゴロっと3つ浮かべたボリューム満点な一品だ。

そのほか、京都は「宇治抹茶カルボナーラつけ汁」、奈良は「大和芋たっぷりとろ玉つけ汁」、和歌山は「紀州南高梅 しらすわかめつけ汁」、滋賀は「わかさぎ天ぷらつけ汁」、三重は「鶏焼肉つけ汁」が販売される。

それぞれ価格は、並790円、大950円。なお、11月1日「釜揚げうどんの日」のみ、並620円、大700円で販売される。一部を除く全国の店舗にて(各都道府県ごとに取り扱い商品が異なる)。数量限定。

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本